JR山手線・京浜東北線が運転見合わせ 早朝に停電し確認中...設備から発煙

16日3時50分頃、JR山手線と京浜東北線の新橋駅〜品川駅間で停電が発生した。

JR東日本によると、山手線と京浜東北線は始発から運転を見合わせ、7時22分頃に京浜東北線は運転を再開した。

停電の調査や復旧作業が進められていたところ、7時48分頃には田町駅付近で設備から煙が出ているのが確認され、一度運転を再開した京浜東北線は再度運転を見合わせている。

7時48分頃の発煙では、並走する東海道線も運転を見合わせたが、安全確認がとれたとして、8時21分頃に運転を再開した。

7時48分頃の停電および発煙で、京浜東北線の2本の電車が駅間で立ち往生し、車内に缶詰め状態となった乗客を線路に降ろして最寄駅まで誘導することになり、安全確保の観点から並走する東海道線は9時頃から東京駅〜品川駅間で再び運転を見合わせている。

東海道線について、設備に異常はないため、この対応が終了次第(9時30分時点で1時間程度要する見込み)、運転を再開する予定。

山手線と京浜東北線については、復旧に時間を要する見通しで、運転再開のめどはたっていない。(JX通信社/FASTALERT)

最新の情報はで提供中